髪への不安があるひとに聞いてみた! 気になるみんなの意識を徹底的に解明します。


年齢を重ねるにつれて気になる髪の毛の抜け毛や頭皮の薄毛。最近では10~20代の年齢の若い人も薄毛に悩む方が増えてきています。人によって薄毛に悩む時期、年齢、症状は様々です。リクルートが対象2万人に向けて実施したアンケートを集計した「2017年薄毛に関する意識調査」を紐解きながら見ていきたいと思います。

①薄毛が気になる割合(年代別推移)

かなり驚きではありますが、20~50代まで男女関係なく、7割以上の人が薄毛や髪の毛に不安があるようです。
男性は、もっとも薄毛を気にしているのは30代!その後40代、50代とだんだん気にしなくなるようですね。
逆に女性は、年齢が上がるほどに薄毛に悩む人が増え、40代以降は男性よりも女性のほうが気にしているという結果に!

②薄毛や髪の毛が気になり始めたきっかけTOP5

男性は自分で気づく以外に、家族や友人・知人の指摘がきっかけに。女性は、抜け毛の量や洗髪時など、現実的なきっかけで毛髪を意識し始めるようです。

③薄毛はどんなことが原因と思いますか?

Q あなたの薄毛は、どんなことが原因だと思いますか?

女性の1位は加齢・老化ですね。年齢が進むにつれて、だんだん髪のハリコシ、ボリュームがなくなり、毛が薄くなっていくとみなさん感じているようですね。
男性の1位は遺伝ですね。確かに「ハゲは遺伝する」と言われますが、ハゲという遺伝子があるのではなく、ハゲる体質が遺伝すると考えてください。3代さかのぼって薄毛の人がいなければ、遺伝性はありません。

④薄毛について気になる目線は?

Q 薄毛について、あなたは誰の目が気になりますか?

「薄毛について誰の目が気になるか」の結果は、1位は男女ともに「他人の目すべて」で、男性は2位、3位に「異性」がランクイン、女性の2位、3位は「同性」が占めました。女性は平均的に男性よりも観察力が鋭いですから、みなさん女性の目を気にしているんですね。モチベーションを高く保つためにも他人の目を気にするのはいいことだと思います。

⑤薄毛の人と薄毛について話したいと思いますか?

Q あなたは、周囲に自分と同じような薄毛の人がいた場合、その人と薄毛について話したい/悩みを分かち合いたいと思いますか。又、実際に周囲の薄毛の人と薄毛について話す/分かち合うことはありますか?

女性はどの年代でも平均的に薄毛の悩みを共有したいとはあまり思わないようですね。逆に男性は薄毛を特に気にする20代と30代が悩みを共有したいと思っていて、40代以降になると一気に共有したいとは思わなくなるそうです。20代30代男性の切実さが伝わってきます。

さいごに

「ハゲは遺伝する」と言われていますが、実はすべての人が遺伝するわけではないのです。過去に、薄毛の遺伝子を持つ双子に行った実験があります。片方は若い時からスカルプケアをさせ、片方は何もしない、その後ケアをした方は薄毛にはならず、何もしなかった方はハゲたという結果が出ました。薄毛の遺伝子を持っていてもきちんとケアをし、生活環境を整えることができれば、実は薄毛にはならないのです。努力次第で体質は変えられます。遺伝だからといって諦める必要はないのです。


Page Top