どこまで知ってる?基本的な頭皮と毛髪の見方


私の頭髪は健康的??正しく判断してみよう♪

こんにちは、毛髪技能士の横溝です。

鏡を見ていて、毎日肌の様子はチェックできているのに、頭皮の様子をよく見ることってなかなかないですよね?
頭皮も肌の一部です。毎日チェックすることはなくても、自分の頭皮と毛髪が健康的であるかそうでないかを判断できるようになるということはとっても重要なこと‼
頭皮環境について、毛髪が脱毛し始めてから気にする人が多いと思いますが、頭皮環境が荒れているということを脱毛が始まる前に気付くことができれば対処はもっと楽にできます。
髪もあなたの一部です。自分の頭髪が健康的であるかそうでないか判断できるように正しい知識をつけ、薄くなる前に対処してあげてください。

今回は基本的な頭髪の見方について説明します。

頭皮別悪化の推移

頭皮・毛髪と毛根の正常な状態からどのように悪化していくのか。正常な頭皮の状態とはどのようなものをいうのか、毛髪毛根はどのように変化していくのか。
頭髪については分からないことはたくさんありますよね。

まず頭皮は乾燥性頭皮の粃糠(ヒコウ)性頭皮と脂っぽい脂漏(シロウ)性頭皮の2つにわけることができます。
頭皮が荒れるといっても、粃糠性と脂漏性では違う荒れ方をするので自分がどっちの頭皮の持ち主なのかそれぞれ注目して観察ください。
頭部の全部位が必ずしも同じレベルで悪化を示すわけではありません。正常部分と異常部分が混在していることはよくありますので、悪化具合も判断できるようになりましょう。

◆粃糠(ヒコウ)性 【乾燥性】脱毛の頭皮・毛髪の悪化推移◆

①正常

頭皮は半透明で、皮膚内の毛が透けて見えるため青っぽく、くすんでいます。毛孔は図のようにへこんでいます。毛髪は、弾力性に富んでしなやかです。

頭皮の色はほぼ正常ですが、光りはじめて、毛孔はへこんでいます。なお、前額、側頭部にへばりつくようなフケが出ますが、かきとらないようにしてください。

頭皮の色はほぼ正常ですが、前額から側頭にかけて水っぽく光り、緊張がなくなり、皮溝に似たシワが見え始めます。また、側頭に粉状のフケがでてかゆみも出ますが、脱毛はあまりありません。ただし、フケをかきとらないようにしてください。

頭皮に部分的に白っぽい箇所ができ、そこに発赤が点在し、その部分の毛孔はやや浮き上がります。頭皮は光り、フケは人によって出たりでなかったりしますが、脱毛は全頭に始まります。頭皮は③と同様の状態が見られます。発赤箇所をできるだけ刺激しないように注意し、シャンプーは素早く流すようにするといいでしょう。

⑤粃糠性脂漏

全頭が白っぽく変化し、発赤が不定形につながり広がっています。頭皮は光っています。頭皮は脂漏性で光り、毛孔はとがり始めます。大きなフケが出て、かゆみがあり、脱毛も増えてきます。縮毛がでることもあります。

⑥粃糠性皮膚炎

頭皮は、発赤がさらに広がり、はれぼったく光ります。毛孔はとがり、フケはかさぶた状となり、かゆみがひどく、異常脱毛が見られ、縮毛が出ることもあります。

⑦粃糠性湿疹

全頭の頭皮が赤くはれぼったく光り、かさぶた状のフケがたくさん出て、かゆみと脱毛が著明となります。粃糠性脂漏・粃糠性皮膚炎と同様に縮毛が出ることもあります。

◆脂漏(シロウ)性 【脂性】脱毛の頭皮・毛髪の悪化推移◆

①正常

頭皮は半透明で青っぽくくすんでいます。毛孔はへこんでいます。毛髪は十分弾力性があり、手触りがしなやかです。

頭皮は白っぽくなり、透明度がなく、くすんでいます。毛孔はやや浮き上がっているか平坦です。フケは粉状で湿っています。かゆみは深部にあり、かいても止まらない状態です。かゆみがあっても強くかかないようにし、洗髪回数を増やしていくようにするといいでしょう。

頭皮は淡いピンク色でくすみ、毛孔は部位によって浮き上がっています。フケはねばりけがあり、かゆみが強いものです。毛髪は褐色化し、特に毛先3分の1は光沢がなく、ガサガサしています。さらに進むと、結節性裂毛を生じて、切れ毛が出ることもあります。前額部、項部の毛は細く柔らかくなってきます。

④脂漏性粃糠

全頭にわたって頭皮が濃いピンク色ないしは赤みがかって光っている状態です。毛孔は広い範囲にわたって浮き上がっています。フケは大きくねばりがあり、かゆみ、脱毛とともに著明となります。毛髪は褐色化し、特に毛先半分は光沢がなく、ガサガサしています。さらに進むと、結節性裂毛を生じて、切れ毛が出ることもあります。前額部、項部の毛は細く柔らかくなってきます。

⑤脂漏性皮膚炎

ほぼ全頭に頭皮が赤くはれぼったく光り、毛孔も全頭にわたって浮き上がった状態です。フケはかさぶた状で、かゆみ、脱毛ともに著明になります。毛髪については、上記の脂漏性粃糠の状態がさらに悪化しています。

⑥脂漏性湿疹

全頭の頭皮が赤くはれぼったい状態です。かさぶたが全頭に広がり、重なりあうこともあります。単なるかゆみではなく、痛がゆい感じで、脱毛も著明となります。頭皮は一層褐色化し、毛髪は細く弱々しくなります。

最後に

髪の毛があるので頭皮をよく見るというのは難しいと思いますが、頭皮の色やフケの状態やかゆみなど、五感をフルに使って観察してみてください。
脱毛が進行して育毛活動を始めている人も、自分の頭皮環境が今どの段階にあるのか判断できるようになれば、無駄なく、的確に育毛活動を進めることができます。
顔の肌だけでなく、ついでに頭皮チェックも日課に取り入れてみてください。


Page Top