脱毛が改善されると出てくる新しい毛について


育毛成功の証?新しい毛を見逃すな!!

こんにちは、毛髪技能士の横溝です。

みなさん育毛活動頑張れていますか?
育毛活動を頑張っている人の中には、「育毛の調子が良く、毛が生えてきているなぁと思っていた矢先、せっかく生えた毛が抜けてしまった!」なんてことを経験した方がいるのではないでしょうか。
実は育毛が成功することにより生えてくる毛にも、さまざまな種類があるのです。
「せっかく生えてきた毛が抜けてしまってがっかり…もしかして育毛剤が合ってないのかも。」なんて気を落とさないで。
生えてきた毛が抜けるというのはある意味、育毛が成功している証でもあるのです。
ただ、育毛成功の抜け毛なのか、それとも脱毛が進行しているのかしっかりと知らなくては不安だと思います。
今回は育毛が成功したことによってでてくる新しい毛についてご説明いたします。

新生毛の種類

育毛が成功すると、さまざまな条件によって新しい毛が出てきます。頭皮の部位によって形状が若干異なりますが、次の6種類に大別できます。

①タケノコ状の毛

文字通り形がタケノコ状で、毛先がとがった白っぽい褐色の毛です。皮膚面に対して垂直に立っています。脱毛したところにうぶ毛状に出てくるもので、頭頂部に多く見られます。頭皮にニキビ状のものができはじめると、この毛が出てくることが多いようです。
ニキビ状のものとは、毛孔に詰まっていた皮脂や老廃物が凝固したものですが、しばらくすると押し出され、続いてこの形状の毛が出てきます。頭皮が改善され始めた徴候と考えてよいでしょう。その部分の頭皮は白っぽく、この毛は3~6㎜伸びては抜け替わります。なお、あまりかゆみはありませんが、このとき引っ掻くと二次感染を起こしますので注意してください。

②うぶ毛

前額部に出てくる毛に多く、白っぽい細い毛で、頭皮面に45度ないしは垂直の角度に立っています。抜け替わりがはげしく、3カ月ぐらいで抜け替わって黒く細い毛に交代します。さらに2~3回抜け替わるうちに、毛先のとがった根元の太い毛に変わりますが、これも3~6㎜ぐらいしか伸びません。

③円筒状の硬い毛

前額部から側頭部まで帯状に群生し、頭皮はまだ黄褐色で平らな段階(毛孔がへこんでいない状態)で出る毛です。太さは正常な毛とほぼ同じですが、頭皮面から0.5~2cmのところで切れ毛となります。この切れ毛は結節性裂毛の一種と考えられます。切れて頭皮に残った部分は伸びが早く、伸びるとまた切れ、それを繰り返しつつ次第に丈夫な毛に変化してきます。脂漏性のタイプに多く見られます。

④円筒状の柔らかい毛

同じく円筒状の毛が前額部から側頭部にかけて帯状に出ることがありますが、こちらは柔らかいものです。③の場合と異なり、そのまま長く伸び、その後、毛先近くに結節性裂毛を生じることが多いようです。

⑤根元の細い毛

前額・頭頂部に出る赤茶けた毛で抜け替わりが激しく、3~6㎜で抜け替わります。抜けた毛は根元が細くなっています。脂漏性のタイプに多く見られます。

⑥縮毛

これは先天的な縮毛とは異なります。皮膚の炎症(粃糠性湿疹・粃糠性皮膚炎)が治った部位に出てくる毛で、毛包の異常の結果、毛幹がねじれ、断面は楕円形またはいびつな多角形をしています。正常な毛とほぼ同じ周期をもつため、長く伸びていきます。

新生毛の広がり方

頭皮が改善され、1本1本の毛が本来の強さを回復し、発毛がさかんになってくると、脱毛した部分を、再び次第に毛がおおうようになりますが、全頭にわたってそれが均等に進行するわけではありません。
順番としては、まず①脱毛の進行した順と逆に回復し、その後②代謝機能の回復が早い部分から毛が密になり、そのような部位が、隣同士飛び石的につながって次第に全体を被っていきます。
毛渦に右うず、左うずがあり、そのため左右対称的に回復するわけではありません。
側頭部の毛の伸びが激しくなり、ボリュームが出るようになったら、それは頭頂部に向かってその回復がさかんになってきた好ましい徴候と考えてよいでしょう。出てきた毛に、長短の差が生じていきます。この段階までくると髪の毛の変化をはっきり自覚できるようになります。

最後に

育毛をし始め、頭皮の状態が改善されてくると、早い人で6カ月以降から新しい毛が生えてきます。脱毛が進行しヘアサイクルがいったん乱れてしまうとすぐに正しいヘアサイクルに戻るということはありません。弱い毛が生えては抜け生えては抜けを繰り返し、その後ようやく力強い正しいヘアサイクルを取り戻した毛が生えてきます。育毛が成功している証の毛は3~6㎜で抜けることが多く、あまり成長せずに短いまま抜けていきます。
短い新しい毛が生えてきたこと、そしてその毛が抜けてしまうことに一喜一憂せず、長い目で育毛活動に取り組むことができるといいですね。
生えてくる毛髪で育毛が成功しているかどうかも判断できますが、頭皮の状態を見ることでも育毛が成功しているかどうかは判断することができます。また育毛に関する知識を増やすことも育毛活動の手助けになります。育毛の知識を高め、本気で育毛に取り組みましょう。応援しています。


Page Top