あなたはどれくらい知ってる?毛髪基礎知識!


10255673 – green grass on the white background.

知ってるか知らないかで髪への意識が変わってくる!

こんにちは、毛髪技能士の横溝です。

突然ですが、みなさまはどれくらい毛髪について知っていますか?ヘアサイクルがある!髪への栄養は血液によって送られてくる!などなど色々思い浮かんだ方も何も思い浮かばなかった方もいらっしゃるでしょう。
実は育毛活動をする上で毛髪の基礎知識を持ってる方とそうでない方では後々の効果に大きな差が出てきます。その理由は頭皮マッサージ一つをとっても、ただなんとなーくマッサージをしている人のマッサージ方法と、具体的にはどこをマッサージすればいいのか、マッサージは何のために必要なのかなど、しっかり考えてマッサージしている人のマッサージ方法では雲泥の差がでるからです。
せっかく育毛活動を頑張ろうと心に決めたのであれば本気で取り組んでみましょう!
今回は毛髪の基礎知識について説明していきます。

毛髪の基礎知識

皮膚の基礎

※毛髪は皮膚(表皮)の変化したもの

表皮は一番表面から角質層、淡明(透明)層・顆粒(かりゅう)層・有棘(ゆうきょく)層・基底層の5層からできており、基底層の下に波型の堺があり、その下が真皮です。
毛細血管は真皮乳頭のところまできていて、表皮の細胞に栄養を送っています。
基底層細胞はこの栄養を受け取って表皮細胞を作り、有棘細胞、顆粒細胞と表面に移動し、型も機能も変わって表皮の角質層を形成します。表皮角質層がアカと呼ばれる老化角片になって皮膚表面から剥がれ落ちるまでに健康な成人で28~30日と言われています。

皮膚は体の保護膜と排泄機関という2種類の役割を持ち合わせており、髪の毛は皮膚の付属であり、排泄機関の役割を担っています。水銀やカドミウムを排泄しています。
つまり髪の毛を抜くという行為は体の貴重な排泄機関を奪っているということになります。

★毛髪はそもそも表皮基底層の一部が変化して発生したものです。毛根は真皮に生じ、毛細血管から栄養素を吸収して成長します。したがって、真皮、表皮の代謝のバランスが毛髪の成長を培っているわけです。

毛髪の栄養

毛は毛母細胞の分裂によって作られ、成長しますが、生きているこれらの細胞は、水分の他に栄養分も必要であることは言うまでもありません。
そしてその水分と栄養分はどちらも血液から補給されているのです。そのため毛根の周囲には毛細血管が張りめぐらされており、とくに毛乳頭には毛細血管が入って、毛に栄養補給をしています。毛のもとは皮脂腺のすぐ下にバジルという組織があり、この中に毛芽(毛包幹細胞)色素幹細胞があり、髪の生え変わりの時に活動します。

★育毛剤は毛穴から入り込み、毛乳頭までつたっておりて髪に栄養分を届けている。

毛周期

毛は常に成長しているわけではなく、一定期間の成長期(成長し続けている期間という意味)が過ぎると、毛根は細胞分裂を止めて角化を始めます。そうすると毛の成長はとまり、同時に毛根は次第に表面に押し上げられ、脱毛します。そしてある時期になると、また新しい成長期の毛が発生せてくることになるのです。この毛の生え変わりを毛周期(ヘアサイクル)と呼んでいます。

毛の寿命

毛は休むことなく連続的に成長を続けているわけですが、ある時期が来ると、この成長が止まり、やがて抜け落ちてしまいます。この毛の寿命に関して正確には分かりませんが男性の場合は2~5年、女性の場合は3~7年といわれています。しかし、個人差があり、15~20年も伸び続ける人も見られます。毛が生えたり、抜けたりする仕組みは、ホルモンが関係していると考えられていますが、実際には、まだ解明されていない部分が多いのが現状です。頭髪のすべてが一斉に抜けるわけでもなく、また一箇所から、まとめて抜けるわけでもなく(円形脱毛症は別として)目立たない程度に、あちこちから抜け、そしてまた時期が来ればそれぞれ生え始めてくる、このことは一つ一つの毛根が周囲に関係なく、独立して働いていることを裏付けているわけですが、なぜそうなるかは解明されていいません。

頭髪の数

人間の頭髪の数は、母親の胎内にいるときにすでに決まっていて、生まれてから、その数が増えるということは、まずないと言われています。では、実際にどのくらいの数があるかというと、平均約10万本と言われています。これはあくまでも平均値ですから、少ない人は6~7万本、多い人だと13~14万本と個人差が大きいようです。

自然の抜け毛

人間の毛には毛周期があって、多少の変動はあっても、毎日ほぼ同じくらいの本数が自然に抜けます。では、頭髪の場合は1日に何本くらいが抜けるかといいますと、平均して1日約50~100本くらいです。そのうちの半分がシャンプー時に抜けると言われています。もちろんこの数は季節によって多少の変動はあり、特に秋には多くなることが知られています。

★シャンプーの回数が少ないと抜け毛も増えるので、毎日洗うということと汚れをきちんと落とすということが重要です。
毛髪は夜に育つので、夜シャンプーをして汚れを落とさないと、育つための準備が整っていないので成長してくれない。

※夜シャンをせずに朝シャンをするのはナンセンス!1日のリセットはその日のうちに!

皮脂

皮脂膜は皮膚や毛髪を外部の刺激から守り、健やかに保つために生体が作り出したものです。洗髪すると皮脂膜は、ほとんど洗い落とされてしまいます。同時に常在菌も皮膚表面にいたものは洗い流されてしまいます。シャンプー後、通常1時間から1時間半で新たな皮脂膜が生成されてます。

フケ

フケはアカと同じく角質細胞がはがれ落ちたものです。角質細胞は表皮の最外層にあり生活活性が失われたいわば角化して死んだ細胞で、細胞の核も見られなくなったものです。表皮は基底細胞で作られ、細胞分裂を繰り返すことによって新しい細胞ができ、古い細胞は上の方に押し上げられ、表面に近づくに従って扁平な形となり、角化し始めます。そして、角質細胞となると完全に角化して角層となります。角層を形成している角質細胞も、次第に表面に押し出され、細胞間の結合はゆるんで最後は剥がれ落ちます。これが正常のフケあるいはアカにあたるものです。

最後に

毛髪についての基礎知識、いかがでしたか?
正しい知識を得ることが、髪と頭皮の正しいケアにつながります。どんなに育毛活動を頑張っても、間違った知識を得たばかりにケア方法が違っていた!なんてもったいないですよね。
正しい知識を身に着け効率的に育毛活動を行いましょう!


Page Top